日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

つきぐみ 子どもの日製作・母の日製作

つき組の皆さん、お元気ですか?あっという間に五月になってしまいましたね(>_<)

早く皆で集まって太鼓の練習や野菜苗のお世話がしたいね。皆に会える日を楽しみにしています♡

太鼓はみんなが揃ってから始めたいと思っています。(佐々木より)

 

<こいのぼりを作ってみよう!>

用意するもの

・青い台紙(1枚)

・こいのぼり(水色・ピンク・黄色 各1枚)

・折り紙(青・黄色・オレンジ・黄緑・銀色 各1枚)

・白い丸シール(3枚)

・黒い丸シール(3枚)

・ハサミ

・のり

 

①鉛筆の線に沿ってハサミで切り、こいのぼりの形にしましょう。

 

 

 

②折り紙を半分に折って折り線に沿って切りましょう。

 

 

 

③半分に切った折り紙を今度は三角になる様に半分に切りましょう。

 

 

 

④こいのぼりに白い丸シール、黒い丸シールを順に貼って目を完成させましょう。

 

 

 

⑤三角に切った折り紙にのりをつけてうろこを貼りましょう。

 

 

 

⑥こいのぼりの裏にのりをつけ、青い台紙に貼ります。(3体入る様に考えて貼ってみよう!)

 

 

 

 

⑦おとうさんこいのぼり、おかあさんこいのぼり、子どもこいのぼりを全て貼ったら完成!!

おうちに飾ってね♡

 

 

 

<母の日製作を作ってみよう!>

 

 

用意するもの

・ピンクの画用紙(1枚)

・白い画用紙(1枚)

・黄色の画用紙(1枚)

・キラキラ折り紙(紫・青・銀・だいだい 各1枚)

・クレヨンor色鉛筆

・ハサミ

・のり

 

①白い画用紙に書いてある鉛筆の線に沿ってハサミで切りましょう。

 

 

②お母さんの顔を描きます。お母さんの顔をよ~く見て描いてね♡

 

 

 

③黄色い画用紙にお母さんへのメッセージを書きましょう。

 

 

 

 

④お母さんの顔、お母さんへのメッセージをのりで貼りましょう。

 

 

 

⑤キラキラ折り紙を半分に折ってから折り線に沿ってハサミで切りましょう。好きな大きさに四角く切ってみましょう。

 

 

 

⑥ ⑤で切った折り紙をお母さんの顔、お母さんへのメッセージのまわりに貼って模様をつけてみましょう。

 

 

 

⑦完成!!お母さんにありがとうの気持ちを込めて渡してね♡