日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

お芋掘りしたよ🍠~エンゼルステーション保育園~

5月にうみ組とつき組の子ども達が、「さつま芋の苗」を植えてくれてから約5カ月!

どんな風に成長しているか・・・ドキドキしながら、本日2クラスずつお芋掘りをしました~✨

 

🍠1歳児ほし組・5歳児つき組🍠

つき組は苗を植えてから今まで、雑草を抜いたりお芋のお世話をしてきたので、今日のお芋掘りをとても楽しみにしていました♪

育ったお芋を掘りに、ほし組とつき組で手をつないで一緒に芝園庭までいきました✨

ほし組の子供たちは、お兄さん・お姉さんたちに教えて貰いながら、じーっと芋掘りを観察している子や、恐る恐る畑に手を入れる子、積極的に芋掘りをする子など様々でしたが、最後にはみんなお芋に触れていましたよ!

お芋を傷つけないように優しく、優しく♡

「とれた~!」と嬉しそうな子ども達😊

こんなにたくさんのお芋が取れました!楽しかったね(^^♪

 

🍠2歳児はな組・4歳児うみ組🍠

朝から「お芋掘り早く行きたい!」「大きいお芋取れるかな」とワクワクドキドキした子ども達。

はな組とうみ組で仲良く手を繋いで芝園庭に行きました。

芝園庭に着くとさっそく軍手を付けて、準備は万端!

土を優しく掘り進めて行くと大きいお芋が出てきて「わー大きい!」「一緒に抜こうよ!」とお友達と協力しながら楽しそうにお芋を抜いていました。

取れたお芋を「見て見て!」「面白い形してる~」と嬉しそうに見せてくれた子ども達でした。

はな組は、うみ組のお兄さん・お姉さんのお手本を見せてもらい、ワクワクドキドキ❤

真似っこをして土を掘ったり、お芋をちょんちょん触っていましたよ♪

最後にお芋と一緒に「ハイ、チーズ!!」

たくさんお芋がとれました!

 

🍠0歳児ひかり組・3歳児にじ組🍠

朝からお芋掘りを楽しみにしていた子ども達!

先にお芋掘りをしていたつき組のお兄さん・お姉さんからやり方を聞いて、いざ挑戦!!

中々出てこないお芋に苦戦中…💦

「大きいのとれたーーー!!」と子ども達!!

ひかりぐみさんもシャベルを持ってお芋掘り気分♪

にじ組の抜いたお芋に興味深々でしたよ!!

一生懸命お芋掘りした後は、みんなで記念撮影✨

「お芋取ったよーーー!!」

 

今日は、朝から子供たちが張り切って気合も入っていた分、本当にどのクラスも最後まで一生懸命芋掘りをしてくれました。

おかげで大量のさつまいもの収穫となりました😊みんなありがとう~!!

 

保護者の皆様も芋掘りに伴い、準備など、ご協力ありがとうございました。

お家でもたくさんお話聞いてみて下さいね!