日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

お泊まり保育〜エンゼルステーション保育園 5歳児つき組〜

11月10日、11日に5歳児つき組のお泊まり保育を行ないました!

待ちに待ったお泊まり保育✨子ども達は朝からウキウキが止まりませんでした😊

まずは焼き芋の準備をしました!

「美味しく焼けますように🙏」

さつま芋を水でしっかり洗って、新聞紙を巻いて、霧吹きで新聞紙を湿らせてから、アルミホイルで包みました!

そして窯へ投入し、お芋が出来るまでの間に……夕飯の材料のお買い物へ!!と思ったら……なんと雨が…💧☂️

行けなくて悲しくなっていたら・・・保育園に八百屋さん「エンゼルマーケット」が開店⁉️

みんなで喜んで買いに行きました♪本物のお金のやり取りも楽しんでいた子ども達です。

次は紙皿制作を行ないました!

何が完成するかは、次の日のお楽しみ😊

お昼ご飯はテラスで食べました🍱

「お父さん、お母さんが作ってくれたお弁当は本当に美味しい♡」

「可愛くて食べられない♡」

と大事そうに食べていました!

そろそろ、焼き芋どうかな?と見に行くと、ほかほかに出来上がっていました🍠

「いただきます!ほかほかで美味しいね!」

次はクッキングをしました👩‍🍳

夕飯のデザート作り!バナナやもも、パイナップルを自分達で切って最後にトッピング。子供たち特製の特別デザートの出来上がりです♡美味しそう♡

エンゼルマーケットで買った材料で給食の先生が作ってくれた夕飯は・・・カレーライスにバンサンスー✨早速みんなで~

「いただきま~す!」

「カレーも野菜もデザートも全部美味しい♡」と大満足な子供たちでした😊

食事の後は、普段はなかなか出来ない『夜の保育園探検』✨

懐中電灯を照らして、宝物探し!最初はドキドキしながらも段々と宝を探すことに必死になっていった子供たちでした。

この日の最後は、『プラネタリウム⭐️』

真っ暗なホールにみんなで作ったプラネタリウムにライトをかざして・・・

「すごく綺麗!キラキラしてるね!」と感動!

気づいたらあっという間に寝る時間、、、

一日中楽しんだ子ども達でした。

 

お泊まり保育2日目!

朝の6時に起床した子ども達!

朝ごはんはサンドイッチ🥪モリモリ残さず完食しました!

時間はあっという間に過ぎ、段々と終わりの時間を迎えた中、みんなでお泊り保育の思い出を発表したりしました。

そして、最後に担任の先生からのプレゼントを🎁

なんと昨日子ども達が作った紙皿制作が写真フレームに✨お泊り保育の思い出に写真を貼り付けて♡

みんな嬉しそうにしていました😊

楽しかったお泊まり保育はあっという間に終わってしまいました。

つき組さんに楽しい思い出話しを色々聞いてみてください😊