日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おひな祭り制作 ~エンゼルステーション保育園~

先日の節分は、みなさまどの様に過ごされましたか?

子ども達は、保育園での豆まきの感想や、お家での過ごし方など、たくさんお話をしてくれました👹🎵

今回は、各クラスのおひな祭りの制作をご紹介したいと思います☺

 

🌸ひかり組🌸

足形でお雛様の着物を作り、目と口はシールを貼りました。

スタンプ台で足形を取りました。スタンプ台にペタペタ!今では大好きな活動の一つです。

目と口は先生と一緒に確認しながら、貼りました。

可愛いお雛様の完成です🎎

 

🌸ほし組🌸

ほしぐみはお雛様、お内裏様の顔をシールで貼りました。ぺったん出来たよ~♡

着物はクレヨンで模様を描きました。何色にしようかなぁ・・・。

可愛いお雛様の完成です🎎

 

🌸はな組🌸

はな組・・・お内裏様とお雛様の着物をはさみで切りました🎵

切った折り紙を紙コップの白い部分全面に貼り付けます・・・真剣です!!

目と口も自分たちで描いて可愛いお雛様の出来上がりです🎎

 

🌸にじ組🌸

にじ組は、折り紙で洋服を折ったり、顔を自分で描きました!

各パーツを貼って、ぼんぼりなど絵を描いて…

とっても素敵なお雛様の完成です✨

 

🌸うみ組🌸

うみ組は、体をじゃばら折りで作ったり、細かなパーツを自分で切ったり‥‥

着物や、パーツを貼りました(^^♪

可愛いお内裏様とお雛様が出来上がりました✨

 

🌸つき組🌸

つき組は、花紙を使って着物を作りました!

「切れないようにしないと・・・。」と、そーっとそーっと紙コップに貼り付けていました✨

顔のパーツ切りや、屏風のじゃばら折りも丁寧に作り上げ・・・

可愛いお雛様が出来あがりました🌸

 

どのクラスも、とても可愛いお雛飾りが出来あがりましたね~❤

『節分』に引き続き、今回の『ひな祭り』も大切にしたい日本の伝統行事の一つです✨

是非、お子様と一緒に行事を楽しんで下さいね☺