日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おひなまつり制作 ~エンゼルステーション保育園~

先日の節分は、みなさまどの様に過ごしましたか?

子ども達は、保育園での豆まきの感想や、お家での過ごし方をなどを話してくれました。

今回は、各クラスのひな祭り制作をご紹介したいと思います。

 

🌸ひかり組🌸

足形でお内裏様とお雛様の着物を表現しました。

スタンプ台も楽しい活動の一つとなり、「ペタペタするよ~」と声をかけると「するー!」と順番待ちしています(^-^)足も大きくなったように思います♡

目と口はシールを貼りました。

「ペッタ~ン」と指先を器用に動かして貼ることが出来ました!

可愛いひな人形の完成です♡

 

🌸ほし組🌸

ほしぐみはお雛様お内裏様の顔のパーツ貼りをしました。冠や烏帽子は両面テープをはがして貼っています。

「ここかなぁ」と考えながら貼っていましたよ。

着物はクレヨンで模様を描きました。クレヨンの色選びも楽しんでいますよ。

可愛いお雛様の完成です🎎

 

🌸はな組🌸

はな組は和柄の折り紙をハサミで一回切りをし、紙コップに折り紙を貼って着物を作りました。

お雛様、お内裏様の顔をクレヨンで描きました。

みんな真剣な表情です!

完成!!可愛いお雛人形の完成です🎵

 

🌸にじ組🌸

にじ組はお内裏様とお雛様の顔をクレヨンで描き、ハサミで切りました!

ハサミを使うのも上手になった子ども達。

顔のパーツもとても上手に切る事が出来ました☆

折り紙で着物を折り、パーツや桃の花を貼りぼんぼりを描くと・・・

素敵なお雛様の完成です♡

「かわいい♡」「私のお家にもあるんだよ!」と雛祭りを楽しみにしている子どもです(^-^)

 

🌸うみ組🌸

うみ組は、お雛様の体を折り紙で蛇腹折りをし、細かいパーツを自分達で切りました!!

「切れるかな?」と不安そうな声もありましたが、丁寧に集中して切っていました😊

切ったパーツを貼り合わせたら…

可愛いお雛様の完成です✨

 

🌸つき組🌸

つき組は花紙を使って着物を作りました!

「切れないように貼るのが難しい…」と言いながらそーっとそーっと紙コップに貼っていました😊

顔のパーツ切りや蛇腹折りも丁寧に作り上げて、最後の仕上げにお雛様とお内裏様を台に乗せると・・・

完成ーー✨可愛く作ることが出来ました!!

各クラス素敵な可愛い作品が出来ましたね~♡

3月3日のひな祭り会も楽しみな子ども達です🎎♬