日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おひなまつり会🎎~エンゼルステーション保育園~

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

今日3月3日は『ひな祭り』ですね(^▽^)

エンゼルステーション保育園でもひな祭り会を行ないました!

 

〈ひかり組〉

ひな祭りのお歌に合わせてひな壇を完成させました♪

ひな壇を見て「あ!!」と嬉しそうに眺めている子ども達♪

歌に合わせて出てくる人物たちに興味津々でした😊

 

〈ほし組・はな組〉

ほし、はな組は「今日は何の日?」と聞くと「ひなまつり~」と答えてくれる子もいました。

そんな中、先生から由来を聞きました。

そして、「うれしいひなまつり♪」の歌に合わせて、おひな様のパネルシアター!!

段々、増えていく様子に目が離せない子どもたち。

完成すると「きれーい」とうっとりしていました。

 

 

〈にじ組・うみ組・つき組〉

以上児クラスは、始めに園長先生から「ひな祭りの由来」についてお話を聞きました。

その中で子ども達が興味を持ったのは・・・

「ひなあられ」の4色の意味についてでした。

ピンクは「春」、緑は「夏」、黄色は「秋」、白は「冬」

春夏秋冬の意味があるというお話を聞きました。

 

今日は給食もおやつもひな祭りに因んだ行事食!!

 

モグモグ!「おいしーい」「もっと食べたーい」とどのクラスも笑顔があふれていました!

以上児クラスは園長先生に教わったひなあられの色も確認しながら食べていましたよ!

日本の昔からある伝統行事はずっと大切にしていきたいですね。

是非、お子様と楽しく過ごして下さいね♪

子ども達の健やかな成長を願っています🎎✰