日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おひなまつり会 〜エンゼルステーション保育園〜

3月3日はひな祭り♪

少し早いですが保育園ではおひなまつり会を行いました。

朝の集会で、にじ組・うみ組・つき組さんはひな祭りの由来を聞きました。

昔のひな人形の由来など聞きながら「へ〜そうなんだぁ!」「知らなかった〜!」などそれぞれの思いを口にしていた子どもたち。

その中のお話「ひなあられの色」のお話に興味津々。桃は「春」、緑は「夏」、黄は「秋」、白は「冬」、春夏秋冬の意味があるというお話を聞きました。以上児クラスはおやつにひなあられが出ました!喜んで食べる時に「あっ!これが春〜♡」「これは白いから冬〜!」などと言いながらお友だち同士で見せ合っていたり先生に見せてくれたりしました。

 

【給食 おひなまつりメニュー】

【おやつ】

0・1歳児はイチゴホットケーキ

2歳児は桜餅

3歳以上児は桜餅とひなあられです。

 

 

おやつの後は待ちに待ったおひなまつり会♪

各クラスひなまつり製作の紹介をしました。

ひかり組は、可愛い足形のお着物を着たお内裏様とお雛様。お顔のパーツは自分で貼りました。

ほし組は、着物はクレヨンで模様を描き、目や口、冠や扇、笏は自分で貼りました。

はな組は、着物は自分で折り紙を折りました。目や口はクレヨンで描きその他のパーツは糊で貼っています。

にじ組は、着物の柄を描き絵の具で塗りました。顔もペンで描いて作りました。

うみ組は、千代紙をハサミで切り貼りし、目や口を描きました!

つき組は、ティッシュ箱で作りました。

体は紙コップに花紙をつけて、顔はペンで描きました。

 

続いては保育士によるパネルシアター、「ぼくのおひなさまはどこ?」です。

 

おひなさまではなく別のキャラクターが現れ子どもたちもワクワクしたり、時にはハラハラしたり、と喜んでいましたよ。

 

みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌って楽しい会を終えました。歌の歌詞に合わせてひな壇も完成!

 

 

    

 

日本の昔からある伝統行事!これからも大切にしていきたいですね😊

『おひなまつり』は明後日、3月3日です!!ご家庭でもお子様と楽しくお過ごしくださいね♪

子どもたちの健やかな成長を願っています!