日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おすすめ絵本と指先遊び

緊急事態宣言が出される中、それぞれが自粛に向け時間の対応やお休みの対応をして

くださっている事本当にありがとうございます。

今回はブログで、子どもたちが大好きな絵本と指先遊びを紹介をしていきたいと思います。

< 絵 本 >

 

「にらめっこしましょ」の歌に合わせて本をめくっていくと…….思わず笑っちゃいます!

名前を呼ばれて笑顔で「はーい」 子どもたちも自分の名前が呼ばれるのをワクワクして待ってる姿が、可愛らしいです。

お出かけ準備をしたら「いってらっしゃーい」「ばいばい」の掛け合いを楽しんでいます。

子どもたちは絵本を通して、楽しみながら、あいさつや返事などの基本的な生活習慣も学んでいってます。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんも一緒に楽しんでくださいね。

 

<指先遊び>

洗濯ばさみと挟むものがあればOK!

厚紙を丸く切って顔を描いて洗濯ばさみを挟んでいけば、「ライオン」に変身!

洗濯ばさみの大きさを変えたり、形を変えたりして楽しんでいます。

指先で、「つまむ」「洗濯ばさみを開く」動作が、今後のボタンやチャックをしめる動作へもつながっていきます。

来週から少しずつ、保育園での遊びを紹介していきたいと思います。