日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

おすすめ絵本

こんにちは。

緊急事態宣言が発令されてから1週間以上が過ぎたもののまだ先が見えず不安な日々が続いております。

それぞれが自粛に向け時間の対応やお休みの対応をしてくださっている事本当にありがとうございます。

今日はふだん保育園で読んでいる子ども達の大好きな絵本の紹介をしたいと思います。

 

【0歳児クラスおすすめ絵本】

もこもこもこ⇒出版:文研出版・あっぷぷ⇒出版:ひかりのくに株式会社

 

【1歳児おすすめ絵本】

子どもたちが大好きなだるまちゃんシリーズ 出版:ブロンズ新社

 

【2歳児おすすめ絵本】

ノンタン⇒出版:偕成社・おべんとうバス⇒出版:株式会社ひさかたチャイルド

なかなか買いに行くことも難しいと思いますが、ぜひ通信販売などを利用しお子様との時間にご利用ください。

 

次回は【手作りおもちゃ】を紹介します。

紹介するのは子ども達が大好きなストロー落としです。穴の中にストローを落として遊びます。

手に入りやすい材料で作れますので是非試してみてください。

今日は材料を紹介します。事前準備として次のものを用意して待っててください!

 

①牛乳パック

 

②画用紙(牛乳パックの周りを彩るものですので、マスキングテープやカラーガムテープ、包装紙などでも代用できます。)

 

③ストロー(いろんな色や、太さなど様々なものがあっても楽しいです)

 

④カラービニールテープ(セロハンテープや布ガムテープでも可能です)

 

⑤カッター、ハサミ牛乳パックはよく洗ってしっかり乾かしてから使いましょう。

 

⑥両面テープ(画用紙を貼る場合使用)

 

次回は作り方をご紹介します!お楽しみに。