日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

【一時保育】楽しかったね🎃ハロウィンパーティー!

10月に入りやっと過ごしやすい季節となりました。

一時保育のお友だちは元気いっぱい!今日はマントを作ったり、ハロウィンパーティーに参加し、ハロウィンにちなんだ活動を楽しみました♪

今回はその様子をお伝えします。

 

【製作 おばけ】

子どもたちの手型がおばけの手に変身👻

お友だちが手型を取っている姿を見て、「ペッタンする~!」とやる気十分な子もいました!

 

「ぎゅっぎゅっ」とスタンプ台に手をつけて色付けしていきます。

画用紙にギューっと手を乗せて、手型の完成!!

子ども達の手型は、このようなおばけになりました!!

【マント作りに挑戦!】

黒いマントにおばけやかぼちゃのパーツを貼り付けました!

パーツには両面テープが貼ってあり、自分で剥がそうとしたり、難しい子は保育士が援助しながら貼っていきました。

おばけやかぼちゃのパーツを見て、「あ!」と嬉しそうにしていました。

 

次はここにしようかな…と考えながら貼っているようです!

出来上がったマントをつけて、ハロウィンパーティーに参加しました♪

そら組のお友だちが作ったマントをみんなに紹介しました。

ハロウィンの由来や先生の出し物をジーっと見ている子どもたちでした。

魔女さんからペロペロキャンディーをもらって、記念撮影を行いパーティーは終了しました。

パーティーを楽しんだ後は散歩へ出かけました!

マントを付けているせいか、いつもよりはりきって出発!

沢山歩いてお腹もペコペコ…保育園へ戻ってくると楽しみにしていた給食の時間!

今日はハロウィンの行事食メニューでした。

「美味しい♡」と食べていました♪

お家ではエビフライはあまり食べないという子も、モリモリ食べていました!

お友だちと一緒に食べれるのが嬉しいのかもしれないですね♪

残さず食べて大満足でした!!

今日一日ハロウィンの雰囲気を味わった子どもたち🎃

ハロウィンは、秋の収獲を感謝するお祭りの日とされています。さつまいもやかぼちゃなど、これから秋の味覚を楽しむ食材が沢山出てくる季節ですね♪

少しでも多くの食材を食べて、体も心も元気いっぱい過ごして行きましょう!

次回のブログの更新をお楽しみに☆