日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

プール開きをしました!〜エンゼルステーション保育園 にじ組・うみ組・つき組〜

いよいよ6月に入り、梅雨の季節になりますが、気温も上がり暑い日も増えてくることと思います。

今週、6月3日(月)に、3・4・5歳児クラスで「プール開き」を行いました!

 

まずはホールに集まり、プール活動のお約束を確認したり、注意事項などのお話を真剣に聞いていました。

今日からプール活動が始まる事を伝えると「楽しみだね!」「早くプールに入りた~い!」とプールを楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

 

今年度は、芝園庭で行うプール活動となりますが、この日はみんなで屋上に上がり、屋上のプールにお清めをしました。

 

これから行うプール活動が無事に行えるようにと、プールにお酒を入れることを伝えると・・・

「どうしてお酒を入れるの?」と興味津々で聞いてきた子どもたち。

「『水の神様』に「今年のプール遊びで、みんなが怪我や事故なく、楽しく遊べますように✨」とお願いする為にお清めを行うんだよ!」

というお話をすると「へえ~、そうなんだ!」「プールに神様がいるんだね!」「守ってもらわなきゃね!」と口々に言っていました。

そしてプールにお酒を入れてお清めをすると・・・

「楽しくプールが出来ますように✨」とみんなで神様にお祈りをしました。

 

最後は記念に「はいポーズ☆」

 

この日は気温が低く少しヒンヤリとしていたので、プール開きの後は、みんなで芝園庭に行き『シャボン玉遊び』をしました♡

星形や丸型の形にシャボン玉液をつけ吹いてみたり・・・

年少さんに、年長さんがシャボン玉の吹き方を優しく教えてくれている姿もありましたよ。

「大きいシャボン玉作れるかな」「高いところまで飛んだよ!」と言いながら、とっても楽しそうに遊んでいた子どもたちです。

これから夏に向け、プール遊びや夏ならではの遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います!