日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

親子で体を使って遊ぼう♪

急に暑くなったり、寒くなったりとお子様の体調を整えるのが大変かと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もお家で出来る簡単な体を使った遊びをご紹介します。

親子で一緒に体を動かしてリフレッシュしてくださいね♪

 

①ぎっこん・ばったん(レベル★)

パパ・ママの足の上にお子様を仰向けに寝かせて「ぎっこん・ばったん」の声に合わせておこしてあげたりねかせてあげたり。

月齢の低いお子様は、脇と首を支えて。月齢の高いお子様はパパ・ママの親指を掴ませてあげておこしてあげてください。

②ブランコ(レベル★★)

お子様を抱えて揺らします。揺らすスピードは、お子様に合わせて揺らしてあげてくださいね(^^♪

③手押し車(レベル★★★★★)

腕の力がある2歳児以上向け。体を支える腕の力を鍛える運動になります。

お子様が手だけで進みます。足を持って支えてあげてください。

 

いかがでしたか?お子様に合わせて無理せず楽しみながら体を動かしてくださいね。

お子様もパパ・ママも『楽しいが一番です😊✨』

 

※ちなみに①の掛け声ですが・・・。

みなさんは「ぎっこんばったん」ですか?

それとも「ぎったんばっこん」ですか?

はたまた「ぎっこんばっこん」ですか?

ほかにもあるのかな??

地方によって言い方が違うらしいということが今回ブログを作成中に発覚しました(笑)

それでは明日の更新もお楽しみに!!