日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

節分の製作 ~エンゼルステーション保育園~

本日は『節分』です👹

時の流れは早いですね~(*´ω`)

保育園では、各クラス節分の日に向けて製作をおこないました🎵

今日はその製作の様子をご紹介します。

 

👹ひかり組👹

ひかり組は髪の毛の部分をクレヨンでお絵描きし、目はシールを貼りました。

初めてのクレヨン。好きな色を選び、白い紙にダイナミックに描きましたよ🎵

シール台からシールを剥がすのが上手になってきました!

可愛い、お面の完成です😊

 

👹ほし組👹

ほしぐみは髪の毛の部分はカラー水性ペンでお絵描きし顔のパーツは両面テープ貼りをしました♬

初めての水性ペン、スラスラスラ~っと描いていましたよ😊

両面テープをはがすのも上手になりました✨

考えながらパーツを貼っています。

可愛い鬼のお面完成です!

 

👹はな組👹

はな組は、目・口・鼻・髪・角を自分たちで貼り付けをして赤鬼・青鬼を作りました🎵

見本を見ながらそれぞれ糊で貼り付けをして・・・

髪の毛は、はさみで切り込みを入れました✨

角にクレヨンで模様を描きカッコいい鬼の完成です🎵

 

👹にじ組👹

にじ組は、鬼の髪の毛をマーブリングしてお面を作りました🎵

水の中に好きな色のインクを垂らし…紙を入れて持ち上げます!

色を混ぜる時の子どもたちはなんだか不思議そうでした…❕

髪の毛や顔のパーツも自分で切りました❕「切るの多いけど頑張る~✨」と、みんな頑張っていました😊

パーツを貼って絵を描いて…

可愛いオニの完成です👹✨

 

👹うみ組👹

うみ組は、弾き絵で鬼の帽子を作りました🎵

はじめに、クレヨンで模様を描き…

好きな色の絵の具で色をつけました❤

絵の具で塗る時は不安そうでしたが、「わ~!ちゃんと絵が残ってる~!」と嬉しそうな子ども達☺

可愛い小鬼の完成です✨

 

👹つき組👹

つき組は角、鼻、口、歯のパーツを自分で描き作りました!

「どんな口にしようかなー」「こわい鬼にしよう!」と想像しながらパーツを作り、貼っていました!

鬼の髪は毛糸で作り、隙間が空かないようにと集中して取り組んだ子ども達!

「綺麗に出来たよ!」と自慢げでした✨

各クラス、とっても可愛い鬼さんが出来上がりました♪

本日お面を持ち帰りますので、お子さんと一緒に豆まき楽しんで下さいね☆

 

 

 

【おまけ】

今日のおやつは、新メニューの『鬼のパンツケーキ』でした☆