日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

最後のトマト収穫

みんなで育てたミニトマト。

実が全て赤くなり、最後の収穫。

悪天候でなかなか実がならず、こどもたちもソワソワ。

心配していましたが、赤くなっていく様子に子どもたちは大喜びでした。

 

一人ずつ順番に収穫。

どれにしようかな?と厳選する子どもたちです。

 

収穫が終わり、トマトの葉っぱ、幹とお別れの時間です。

「またね。ありがとう。」と言いながら、袋へ入れてお片付け。

「今日、お家に帰ったら食べる!」自分で取ったミニトマトは、格別!!

6月の苗植えから4か月。毎日「トマトまだかな?」とわくわくの子どもたちでした。

水やりと「大きくなーれ」とトマトに優しく声かけ。

みんなでお世話頑張ったね!!