日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 ママ選手権~鼻水吸い器~

こんにちは。保育園の門のところにある木の葉がすっかり茶色になりました。

ベビーくらぶで「鼻水吸い器って買ってますか?」「どれがいいと思いますか?」という話があがり、「みんなに聞いてみよう」ということになって、皆さんがどれをもっているかをシールで貼ってもらいました。

 

 

ほしのこらんどをご利用している方限定の調査ですが、上の表のような結果になりました。

「買ってない」というお母さんは・・・

・すぐに自分で鼻をかめるようになるんじゃない?!

・迷っているうちに、自分で鼻をかめるようになったから買わなかった。

・あまり鼻水を出さないから必要ないかな。

と言っていました。

 

迷っているお母さんは・・・

・電動の鼻吸い器を買おうと思うが、思っていたより高くて躊躇している。

・鼻を傷つけそうで怖い。

と言っていました。

 

その他のご意見としては・・・

・使った時に大泣きされ、それ以降使うことにくじけた。

・洗う部分が少ない方が楽だし衛生的!

・上のお子さんは自分で鼻をかめるが、残っている時に自分から「ママ吸って」と言ってくるので、今でも重宝している。

という声がありました。

 

ご参加いただいたお母さん方、ありがとうございました。

お母さんの興味のある話題をみんなに聞いてみるというのも参考になるし、楽しかったです。

また、ママ選手権をやってみたいと思います。聞いてみたいものがあったら担当までお声かけ下さいね!