日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 ほしのこ通信(6月)

こんにちは。

皆さん、いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言も解除され、やっとほしのこらんども6月1日(月)から再開します!

「まだ不安・・・」「でも遊びに行きたい・・・」などお母様のいろいろな声があったので、いろいろなタイプにリニューアルして再開することにしました。

リニューアルポスター

(↑をクリックするとポスターが見られます。)

今後ともお母様方の声を聞きながら活動していきたいと思います。

「こんなことしたい」「こんなことが心配」など色々な声を聞かせて下さいね。

 

★☆★今月のしつけカレンダー★☆★

日本人の朝は パンよりご飯。

言ったのはパパではなくこの子の体。

日本人の腸の長さや内臓のつくりは、実はパンよりお米を消化しやすいようにできています。

だから、朝食は玄米や穀物の入ったご飯とお味噌汁。大豆の発酵食品で健康な体つくりを。

市川 由貴子

 

朝ごはんは1日をすっきりスタートさせる『体のリズムを整える』『体温を上げる』という大切な役割がある大切な時間です。体に良いものをしっかり食べる習慣をつけましょう。

 

*発酵食品とは・・・。

ヨーグルト、チーズ、納豆、みそ、しょうゆ、かつお節など。

 

*おすすめな取り入れ方

・毎日続けて食べる。

・複数の食品を組み合わせる。例)納豆+かつお節、みそ汁に納豆を入れるなど

・なるべく生の状態で食べる。

 

発酵食品は免疫力を高める働きもあります。しっかり食べて、コロナウイルスにも負けない体を作りましょう!

 

★☆★お気に入りを作ろう!★☆★

*風船マット

<準備する物>

風船、洋服や布団用圧縮袋、掃除機

①風船をふくらませます。

②圧縮袋に風船を入れます。

③掃除機で圧縮して出来上がりです。

 

しっかり圧縮すれば、大人も乗れます。

園児でも作ったママがいて、お子さんがダイナミックに遊んだそうですよ。

つなげて橋のようにしてもおもしろいかもしれません。空気が抜けてきたら、また掃除機で吸ってみましょう。

私はうまく圧縮できなくて😢 うまくできた方、コツを教えて下さい…。

 

*シール貼りマット

くり返して何度もシール貼りをしたいお子さん向けです。牛乳パックの中側に貼るとはがしたり貼ったりできます!

<準備する物>

牛乳パック、ビニールテープ、マジック、はさみ

①牛乳パックを好きな形に切ります。(マジックで絵を描いても楽しめます)↑の写真は牛乳パックの半分の大きさです。

②ビニールテープを3センチ位に切ります。

③ビニールテープの端を5ミリくらい折り返すとはがしやすいです。

 

★☆★パパ・ママ向け肩こり解消運動★☆★

先月に引き続き肩こり解消の肩回しです。

①手の平を内側にして伸ばし、耳の辺りまで上げ、上に伸びます。

②手の平を外側にします。

③そのまま腕を下ろします。

肩や肩甲骨周りを動かすことは肩こりだけでなく、緊張感をほぐすことにもつながります。自粛中は緊張して肩に力が入っていませんでしたか?

お子さんと一緒に楽しんで肩回ししてみて下さいね!

 

早くお友達と遊んだり、お母さんたちとお話ししたりしたいです。お会いできる日を楽しみにしています。

今後も、健康に気をつけて、楽しく生活していきましょう。