日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

プール開きをしました!~エンゼルステーション保育園 にじ・うみ・つき組~

本日は、先週延期になった【プール開き】を行ないました❕

延期になっていた期間子供たちは、「今日プールできる?」とずっとプール遊びを楽しみにしている様子でした。

残念ながら本日は曇りで風が強かった為、水遊びは中止となりましたが、屋上へ行って水の神様に、『事故やケガが起きないように』とお清めをしてお願いをしました。

 

つき組代表のお友達の「はじめの言葉」でプール開きが始まりました✨

次に、プールに入るにあたり約束事を一つひとつ確認しました。みんな真剣な表情でプールの約束事項を聞いていました。

そこから、うみ・つき組は屋上へ。にじ組は保育室にて着替え練習をしました。

 

うみ・つき組はドキドキしながら屋上へ!!約束した通り先生のお話を良く聞いていた子ども達!

そしていざプールの周りへ!

「安全に、事故や怪我が無く楽しくプール遊びができますように・・・☆」と願いを込めて、園長先生がお清めをしてくれました。

最後に屋上を探検して、安全に遊べるために危ない場所はどこかなど、みんなで確認をしました。

そしてホールへ戻り、つき組代表のお友達の「終わりの言葉」でプール開きは終了しました😌

 

にじ組はお部屋で水着の着脱の練習をしました。

プールバックを持ってくる所からウキウキしていた子ども達!お話しを聞きながら頑張ってお着替えをしていました!

その後ビニールプールでのお約束を子ども達と確認をして…

お水の変わりにボールを入れて、ボールプールにして遊びました✨

ボールをポンポン投げたりしながらとても楽しそうな子ども達でした!!

 

いよいよ水遊びが始まります!どのクラスも楽しみだね🎵