日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

親育講座「腸をきれいにして元気な体つくり」を行ないました

親育講座「腸をきれいにして元気な体つくり」を行ないました。インフルエンザなどで欠席される方もいらっしゃいましたが、多くの方が参加して下さいました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

講師は伊場優子先生です。当園の食のアドバイザーをして下さっている先生で、今年で3年目になります。いつも元気で優しい先生です。

初めに2人組になって「我が子の良いところ」「Happyトーク」「あなたの良いところ」等の話をお互いにしました。「いいね~」「よく言われる~」と決め台詞を言い合ったりする中で、顔を赤らめててれていたり、涙ぐんだりしていたお母さんもいました。心のハッピー度が増したようです。心のハッピー度が高まると体温も上がり、心だけでなく体にも良いそうです。

◎現代人の腸は汚れている‼

現代は息をするだけで腸が汚れる社会。食品添加物、残留農薬等、色々な問題がありすべてを取り除いていくのは難しい世の中ですね。

⇒ならば、体から出そう‼

人間の体の排泄ルートは、爪…1%、髪…1%、汗…3%、尿…20%、便…75%

便で出すのが効果的です!まずは、自分の便をチェックしましょう。①色②形③におい④浮くか⑤紙でふいたときにつくか。ベストな便は、1日2~3回、バナナ状の形、臭くない、ふわふわと浮くものです。ご自分のはどうでしょうか。

◎良い便を出すためには・・・。

①水を飲む → 塩素抜き、白湯はダメ、常温で飲みましょう。

・デトックスになります。

・悪いものを流してくれるので、良いものを吸収しやすくなります。

②和食中心の昔ならではの食事をとる

・日本人の腸は穀物を消化するのに良い長さです。

③体温を上げる  → 体温が上がると腸が柔らかくなります

腸が柔らかくなると、脳も心も柔らかくなります

 

腸マッサージもやってみました。ちょっと痛そうだったり、ぐるっと腸が動いた方もいたようでした。今回は2人で行ないましたがお風呂の中で1人でもできるそうですよ。

今後もまた親育講座を行なっていきたいと思っています。またホームページでご紹介したいと思います。よろしくお願いいたします。