日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

支援 家で遊べるものの紹介

新型コロナウイルスの対策で、支援センター ほしのこらんどをお休みさせて頂いております。保護者の皆様にはご理解いただき、またご協力ありがとうございます。

今日は、保育園や支援センターで遊んでいるもので、お家で遊べるものを紹介します。(2才くらいのお子さん向けです)

 

①ペットボトルのふた

ペットボトルのふたを2個貼って、いくつか作って色々な遊びができます。

例えば・・・。

⦿積み木に!・・・何個積めるかな?

 

⦿ガラガラに・・・ふたを合わせて貼る中にお豆などを入れるとガラガラになります。ガラガラの場合は2個合わせたものを更に2個、3個つけると赤ちゃんでも持ちやすいものになります。

 

⦿神経衰弱・・・ふたの片方にシールを貼ります。貼ってない方を上にしてならべ同じシールを貼ったものを探していきます。

 

②ぬりえ

購入しても良いですし、ママやパパが書いたものをぬっても喜ぶと思います。一緒にお絵描きしながらぬっていくのも楽しいですよ。また、いつもクレヨンだったら、マーカーなどを使っても気分が変わって楽しめます。

 

 

③シュルシュルひもだし

ペットボトルの底を2個切ります。ひもを通して、底を合わせて貼ります。小さなポンポンをひもで作り、ペットボトルに通したひもにポンポンをしばります。何回ひっぱっても終わらないひも出しになります。

 

④せんたくばさみ遊び

厚い紙を切って、せんたくばさみをはさんで遊びます。紙は丸く切って目を描いてもおくだけでも、お子さんならではのものができるかも・・・。

 

⑤形合わせ

△、◯、▢に厚紙を切って、どんな形ができるか作ってみたらいかがでしょう。厚紙だけではなく、マグネットをして冷蔵庫などにつけてもよいし、小さなホワイトボードに形を描いて、それに合わせて貼っても楽しいと思います。

 

こんなことしてみると楽しいかも・・・というものを紹介しました。お子さんとお楽しみください😊

また、お家でも遊べるものなどを紹介していきますね!