日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

勤労感謝週間

昨日、つき組は消防署へ勤労感謝のプレゼントを渡しに行ってきました。

ドキドキしながら感謝状を読み、プレゼントを渡しました。

 

その後、消防署内を見学させてもらったり、消防車を詳しく説明して頂きました。

 

それから、化学車で使うホースの先を持たせてもらいました。「重~い!」

最後はみんなで消防車の前で撮りました。

 

今日はつき組のYちゃんのお母様よりお仕事について、子ども達にお話しをしていただきました。参加したのはにじ、うみ、つき組です。

お母様のお話しを真剣な表情で聞いていた子ども達です。

子ども達から「どうして服は緑色なんですか?」「なんでヘルメットやライトを付けているんですか?」「(災害時に提供する)お風呂ってどんなのですか?」など質問があがりました。

Yちゃんのお母様、貴重なお時間、たくさんのお話しをありがとうございました。

「勤労感謝の日」とは、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合おう」ということを目的に制定されました。今回お母様からのお話しを伺い、自分たちがこうして平和に過ごせることや、今年たくさんあった災害時にどの様なお仕事をされていたのかを知り、改めて感謝の気持ちが湧きました。自分の生活はどこかで働いている多くの人のおかげで成り立っている、まずは身近な人の仕事に感謝する日として、ご家庭で話し合ってみて下さいね。