日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

にじ組&支援 手洗い上手にできるよ!

子どもたちと「病気を予防するためには、どうしたらいいか」ということを考え『手洗い・うがいを丁寧にやる』を目標に毎日行なっています。

「手洗い・うがいをするとバイキンいなくなるんだよね~」と言いながら、外遊び後や食事の前に時間をかけて丁寧に行なっています!

 

そして、3月から始まったハンカチも上手に使えるようになってきました。

時々、落としてしまうこともあるので、記名の確認をお子様と再度してみて下さいね!

 

 

支援センターより、子育て情報「手洗いの仕方」です。

年齢の小さなお子さんには手洗いもなかなかうまく洗えず・・・ではないでしょうか。

そこで、ご提案!

うたを歌いながら洗ってみたら楽しく洗えるかも?! 例えば・・・。

『どんぐりころころ』

♪どんぐりころころ どんぶりこ(手のひらを合わせてこすります)

♪おいけにはまって さあたいへん ♪どじょうがでてきて こんにちは(両手の甲を順番にこすります)

♪ぼっちゃん いっしょにあそびましょう(指の間をこすります)

 

♪どんぐりころころ よろこんで ♪しばらくいっしょにあそんだが(両手首を順番にこすります)

♪やっぱりおやまがこいしいと ♪ないてはどじょうをこまらせた(指の先を順番にこすります)

そして、流水で石けんを流し終了です。

 

30秒は洗うと良いと聞いたことがあります。「どんぐりころころ」以外でも「ハッピーバースデイ」を2回歌うなど、お子さんの好きな歌を歌いながらやると、しっかりと、楽しくできると思います。

まだうまくできないうちはお風呂で練習してみると良いかもしれませんね。石けんや水が落ちても気にならずに楽しくできると思います。

(手のモデルはにじ組のお友達でした♡)

 

新型コロナウイルスの対策では、手洗い・うがいが大事と言われますが、いつでも大切な手洗い・うがいです。これを機にお子さんと一緒に楽しく行なってみて下さいね。