日本の幼児教育を元気にしたい千葉県四街道市と八千代市の保育園です

エンゼルステーション保育園
043-424-3327
ベビーエンゼル保育園
047-407-0711
ベビーエンゼル八千代中央保育園
047-407-0054

つき組 野菜苗を買いに行きました。

待ちに待った野菜苗の買い物。昨日から「明日、買いに行くんだよね」と嬉しそうに話していました。

事前に買う野菜はプチトマト(黄色、赤の2種類)パプリカ、きゅうりに決めてありました。

「はっぱが元気な方がいいよ」

「こっちの方が元気だよ」

と、グループごとにみんなで相談しながら買う苗を決めました。

お金も自分たちで払いました。ドキドキしていた子ども達。真剣な顔でお財布からお金を出してお店の人に渡していました。

 

保育園に帰ってきてから、プランターに植えました。プランターのどのあたりに植えたらいいかと決め、シャベルで穴をあけて、ポットから苗をそ~っと出して植えました。ポットから出すのが難しく緊張して出していました。

 

お水をあげてから「大きくなりますように」とお祈りをしました。心をこめて育てていきます。おいしいお野菜がたくさんなりますように・・・。

どんなふうに大きくなっていくのか観察もしていきます。子ども達がどんな発見をしていくのかも楽しみにしています。

 

延期になっていた苗の買い物。実施するにあたり、職員で散歩の在り方を見直しました。また、子ども達にも交通ルールを折に触れて伝えていきます。今回も「どういう歩き方がよいか」などを子ども達と一緒に考えました。端に寄って歩いたり、車が通ったら、止まってよけたり、いつもと同じ動きですが機敏に動いていたように思います。5月は気持ちの良い季節です。これからも散歩などの園外での活動を安全で楽しく行なっていきます。